SURF

おすすめサーフポイント「平塚生コン」湘南(西湘)エリア

すすめサーフポイント「平塚生コン」湘南(西湘)エリア

こんにちはガウディです。

「ポイント近くに駐車場はあるの?」
「シャワーとかトイレとか施設は充実してる?」

行ったことがないポイントの情報は事前に確認しておきたいものですよね。

この記事では湘南(西湘)エリアを代表するポイントの一つ「平塚生コン」ポイントを紹介します。
初心者の方や、このポイントに行った事がない方はぜひ参考にしてください。

平塚生コンってどんなとこ?

平塚生コンは、神奈川県平塚市南部の相模川河口にある平塚新港の堤防から西側の平塚海岸にあるポイントの事、単純に「生コン」とも呼ばれます。

ポイント近くの大型駐車場横には「しおかぜ広場」が2020年に整備され、シャワーやトイレなどの施設も充実しました

このエリア全般に言える事ですが地形は深めです。

おすすめサーフポイント「大磯メイン・源二」湘南(西湘)エリア
おすすめサーフポイント「大磯メイン・源二」湘南(西湘)エリア行ったことがないポイントの情報は事前に確認しておきたいものですよね。この記事では湘南(西湘)エリアを代表するポイントの一つ「大磯メイン・源二」ポイントを紹介します。初心者の方や、これからサーフィンを初める方はぜひ参考にしてください。...

堤防脇はサイズが上がると形の良いレフトブレイクがアウトからブレイクします。

波のサイズが上がると堤防脇はローカル色が強まるので、ビジターは西側の中央に移動してピークを狙うのがおすすめです。

コンスタントに波があるとまでは言えませんが、干潮時は期待できます。

風の影響を受けやすいのが難点です。

鵠沼方面とは一味違った自然豊かな景色も楽しめます。

 ⚫︎ 地形は深め

 ⚫︎ 風の影響を受けやすい

平塚生コンポイントの堤防より西側の海岸を撮影した写真
堤防から西側(サーフ90ポイント方面)を撮影
ポイント ベストな風 レベル 特徴 設備
サーフ90 初級者〜 🅿️🚻🚿
生コン 初級者〜 🅿️🚻🚿

施設は充実してる?

施設充実してます。

まず、駐車場はポイント近くの平塚新港駐車場の利用が便利です。

駐車場に隣接する「しおかぜ広場」にはトイレとシャワー(水)があります

「しおかぜ広場」は2020年にオープンした広場で、景色も良く、気持ちの良い施設です。

サーファーだけでなく釣り人や散歩の方など多くの方が利用してます。

こういう施設は非常にありがたいですね。

大事に使わせてもらいましょう。

平塚生コンポイント近くの平塚新港駐車場内横(しおかぜ広場)にあるトイレの写真
しおかぜ広場(2020年オープン)
平塚生コンポイント近くの平塚新港駐車場内横(しおかぜ広場)にあるシャワーの写真
トイレ・シャワー

平塚生コンまでのアクセス

電車でのアクセス

最寄駅はJR「平塚駅」ですが、最短ルートでも徒歩25分はかかります。

車でのアクセス

平塚新港の駐車場が便利です。駐車位置はポイントに近い西側がおすすめ

駐車場入口は一箇所になり、東側と西側は車で往来できます。

サーファーだけでなく釣り人なども利用するので駐車マナーには注意しましょう。

利用料金(9月~6月)2時間まで 200円
4時間まで 400円
7時間まで 700円
7時間以上 1000円
利用料金(7月~8月)1時間まで 200円
2時間まで 400円
4時間まで 600円
7時間まで 900円
7時間以上 1200円
支払い方法現金
開場時間 
※時間外の入退場不可
11月〜5月 開場 午前8時 閉場 午後6時
6月〜10月 開場 午前7時 閉場 午後8時
施設トイレ・シャワー
※料金や営業時間等は変動する可能性があります。

平塚生コンでサーフィンする際に注意すること

普段は初心者でも楽しめるポイントですが、条件が整うと波が大きくなり過ぎることがあります。

自分の実力を理解し自分の実力以上の無理をしないようにしましょう。

サイズが上がると堤防脇に強いカレントが発生しますので注意が必要です。

サーフィンにはワンマンワンウェーブ等の共通ルールがありますが、混雑エリアでは一つの波に複数の人が乗っていたり、一つの波に乗ろうと複数の人がパドルしてる様子をよく見かけます。

混雑するとルールが曖昧になりがちですが、混雑しててもルールは存在しますのでトラブルを避ける為にもルールとマナーは必ず守るようにしましょう。

 ⚫︎ 自分の実力以上の無理をしない

 ⚫︎ 堤防脇のカレントに注意

 ⚫︎ 混雑しててもルールやマナーは守る

まとめ

最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事では平塚の人気サーフポイント「平塚生コン」を紹介しました。
人気のポイントだからこそ、波の良い日や休日は混雑必至です。
トラブルを避ける為にもルールやマナーは必ず守りサーフィンを楽しみましょう。

当ブログでは、他にもサーフポイントを紹介してますので是非チェックしてみて下さい。
それではサーフィンライフを楽しみましょう!

初心者必見!!はじめてのサーフィンおすすめポイント(湘南エリア)
初心者必見!!はじめてのサーフィンおすすめポイント(湘南エリア)湘南エリアでの初めてのサーフィンにオススメのポイントを紹介します。これからサーフィンを初めようと考えてる方、初めたばかりでどのポイントで練習すれば良いか分からない方も参考にしてください。...
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA